第14話 迎え灯篭を作った。祖母の魂が迷わないように遠くからも見えるように。

LINEで送る
Pocket

お盆が近い。
初盆が来る。
昨年、祖母が亡くなったので迎え灯籠を作った。

とてもお世話になった。
ワサビ漬けの作り方を教わったり、色んな話をした。
昨日のことのように思い出す。

迎え灯篭。
死者の魂を家へ迷わずに迎え入れるためのもの。
特別なお出迎えをする。

灯篭は祖父の話によると、この地方の風習らしい。
亡くなってから3年間。毎年お盆の時期に立てるそう。

IMG_4257

道具

・長い木
・杉の枝
・縄
・滑車
・灯篭

長い木の先に、十字にするように杉の木を固定する。
灯篭用の滑車を取り付ける。
炎天下、ここまででもう汗だく。
でも、まだ始まったばかりだ。

IMG_4258

8割完成

ここまでで、だいたい完成。
不思議と十字架みたいに見えるね。
キリスト教とは関係ないと思うけど。
いや、十字だとなんでもそう見えてしまってるだけかもしれない。

IMG_4259

灯篭の作成

灯篭を作る。
木の枠組みに、透明のフィルムを張っていく。
6角形でなく、3角形の灯篭に。
今回は、電球の緑の色がよく見えるようにした。

IMG_4373

完成

あとは、地面に立てるだけ。
正直、これが一番苦労した。

おじいさんと2人で持ち上げたのだけど、高さが10メートルくらいある。
これを力任せに持ち上げたものだから、普段使わない体は筋肉痛になりそう。

IMG_4374

点灯

無事に灯篭に光が宿った。
迷わずに家まで来れるハズ!!

こういう風習は大切。
人が人を思って、何かをしてあげたい気持ちが人を動かし、
それが文化になって土地に染み込み残っていくんだ。

Follow me!