ライフハック! ネギ農家の僕が仕事を効率化するPDCAを考える②

LINEで送る
Pocket

ネギ農家がPDCAサイクルを利用してライフハックしてます!

PDCA
ライフハック! ネギ農家の僕が仕事を効率化するPDCAを考える①

おさらいだけど、PDCAサイクルは、事業活動において生産・品質の管理業務を効率よく円滑に進める手法の1つ。
1つの成功までの道のりを4つの工程に分けて進めていく。

①Plan(計画)→ ②Do(実行)→ ③Check(評価)→ ④Action(改善)
前回のネギの収穫をPDCAで行おうとこのサイクルを回して改善点があったのでそこに注目。

前回の改善点を注目

・道具の準備

前回、「手拭い」がなくて作業に集中できなかったことや「鋏」の事前のメンテナンスが不十分だったことで作業が遅れたことをあげた。
これは「道具の準備」と書いたけど、要約すると計画を遂行するために必要な「準備・手配(Arrangement)」です。

準備・手配(Arrangement)が必要なのは「人・物・金」

なぜこれらが必要かというと・・・
・計画を実行するのは、「人」
・人が使うのは「物(道具)」
・人を動かす・物をそろえるために必要な「金」

以上から、この「Arrangement」を①Plan(計画)の前に設置。
図にすると以下のとおり。

APDCAサイクル

だいぶ「らしく」なってきた

今回の記事は短めだけど、以前より確実にPDCAサイクルが改善されてる。
PDCAからAPDCAへ。
後日、結果を乗せたいと思います。
貴方も是非、このAPDCAサイクルを使って行動してみてください^^
目的を1つでも果たせるように。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です