僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

ビニールハウスにビニールを貼る

   

LINEで送る
Pocket

今日は小さなハウスのビニールを貼る。
大人3人で。
二人で両端を引っ張っていって一人はハウスの中でビニールが天井でひっかからないようにチェックしながら。
終わった後は両サイドをマイカセン(黒い紐)で固定していく。
野球ボールをネットにいれたものに紐を巻き付け相手の方向へ投げる。
受け取ったら紐をほどいて本体へ結んでいくの繰り返すを30本。

貼り終わると風が出てきた。
というか、雨と雪、あられみたいな感じ。

やっぱり朝早くから作業をするというのはいいね。


午後はネギの水やりを。


天候がいまいちなのでそれなり。

擁は『あ~』とか『う~』とか駆使してみんなとおしゃべりしてる。
ご飯食べた後のみんなでのおしゃべりタイムが大好きだ。

  関連記事

雫石町、第1回雪灯り。大人も子供も雪遊びだな①

どうもヒラサワです。 雫石町、2017年の2月っていえばね、もう~、イベントが続 …

第46話 2016年4月12日まで!!甘辛タレが堪らないおでんの名店「仙岩峠の茶屋」が休業します。

「峠の茶屋」が愛称の「仙岩峠の茶屋」 秋田県民と岩手県民で知らない人はいないと思 …

第7話 インスタグラムが楽しい 雫石の魅力をドンドンUP!!

雫石でinstagram(インスタグラム)を始めました 片手で世界と繋がってる間 …

息子が一生涯食べ物に困らないように、『お食い初め』をしました。

生まれてしばらくは、息子って字のとおり、『息をしてるのかも心配』でしたが3か月も …

田舎の『何もない』は『何もないが在る』という話①

ブログを始めて1年が経ちました!! どうも、ヒラサワです。 いつも見て頂きまして …

第31話 岩手107号の米の名前は『銀河のしずく』に決定!!

岩手県オリジナル水稲品種、岩手107号の名称は「銀河のしずく」に決定!! 皆さん …

初めての風邪か。。。赤ちゃんの鼻くその取り方について

生後4か月目に突入して間もなく、ちょっと風邪気味の息子。 ケホケホしてた。 う~ …

第32話 雪国ではサングラスより偏光グラスを買おう!コールマン(Coleman)のクリップオン偏光グラス(CL02-1)

Colemanのクリップオン偏光グラス(CL02-1) 1500円 開けてみると …

第4話 姫竹を瓶詰に!! 昔ながらの大きな釜を使ったよ

6月上旬、山菜の季節もピーク。 里山で姫竹(たけのこ)を収穫してきた後、瓶詰体験 …

第20話 道の駅 雫石あねっこ 日本ハーブ園に行ってきた。ミントがいっぱい!!

最近ハーブに興味を持った僕。 第12話 ハーブがシロップに!? レモンバームシロ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。