ビニールハウス完成

LINEで送る
Pocket

『風が強いとハウスにビニールはかけられない』
昨日の夜から今日の天気はしっかりチェックしてました。
農家は天気予報はとても大事ですよね。
本日は快晴なり。

一気呵成にビニールをかけてしまおうと奮起!
ハウスによじ登って天井をかけます。

が、ときおりの強風で意外と難儀しました。
凄いよね、ハウスの中に入った風が天井のビニールを持ち上げてるみたいな感覚になります。
ビニール結構な重さなんですけどね。

天井をしっかりつけて、脇をやろうとしたら『くるくる』が持ち上げる棒を固定するロングパッカーがないことに気づき。。。
コメリまで軽トラ走らせます。
近所のホームセンターみたいなところでハウスの部品も大体揃ってます(最低限のもの)
本日のおやつ。
今日はブラックコーヒーときりせんしょ。
もちは力が出るから農作業にぴったり!

あ、ちなみに『くるくる』はハウスの側面のビニールを持ち上げて喚起するための装置です。

午前中くらいでなんとかビニールハウスは完成。
見た目はシンプルなんだけど、いろんなところのいろんな部品にはもちろんひとつひとつ名前がついてます。
ここのところ名前を覚えようと勉強中です。
脇を抑える紐は『マイカセン』というらしい。
それまで僕は『ビニール紐』って呼んでたけれど。

ビニールを抑えるためのスプリングをはめ込むときは結構力を使った。
いや、角度をうまく調整すればうまく入るんだけど、すべてがうまくいくわけでもないから所々は力技。

まだ10日くらいしか農作業してないけれど結構荒れてるなぁ。
しっかりケアしながらいかないと。

本日の連絡帳
今日はお昼寝が少なかったみたい。
今夜は早めに寝かしてやろう。
一杯寝て大きくなれよ~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です