僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

ビニールハウス完成

   

LINEで送る
Pocket

『風が強いとハウスにビニールはかけられない』
昨日の夜から今日の天気はしっかりチェックしてました。
農家は天気予報はとても大事ですよね。
本日は快晴なり。

一気呵成にビニールをかけてしまおうと奮起!
ハウスによじ登って天井をかけます。

が、ときおりの強風で意外と難儀しました。
凄いよね、ハウスの中に入った風が天井のビニールを持ち上げてるみたいな感覚になります。
ビニール結構な重さなんですけどね。

天井をしっかりつけて、脇をやろうとしたら『くるくる』が持ち上げる棒を固定するロングパッカーがないことに気づき。。。
コメリまで軽トラ走らせます。
近所のホームセンターみたいなところでハウスの部品も大体揃ってます(最低限のもの)
本日のおやつ。
今日はブラックコーヒーときりせんしょ。
もちは力が出るから農作業にぴったり!

あ、ちなみに『くるくる』はハウスの側面のビニールを持ち上げて喚起するための装置です。

午前中くらいでなんとかビニールハウスは完成。
見た目はシンプルなんだけど、いろんなところのいろんな部品にはもちろんひとつひとつ名前がついてます。
ここのところ名前を覚えようと勉強中です。
脇を抑える紐は『マイカセン』というらしい。
それまで僕は『ビニール紐』って呼んでたけれど。

ビニールを抑えるためのスプリングをはめ込むときは結構力を使った。
いや、角度をうまく調整すればうまく入るんだけど、すべてがうまくいくわけでもないから所々は力技。

まだ10日くらいしか農作業してないけれど結構荒れてるなぁ。
しっかりケアしながらいかないと。

本日の連絡帳
今日はお昼寝が少なかったみたい。
今夜は早めに寝かしてやろう。
一杯寝て大きくなれよ~。

  関連記事

息子退院まで。2017-09-11~2017-09-18 西島産婦人科

9月11日 2日目、仕事が終わってからの直行。 母、言ってましたよ~。 『あなた …

第15話 雫石で迎えるお盆、迎え灯篭、迎え火、白せんべい。

先日作った、迎え灯篭 第14話 迎え灯篭を作った。祖母の魂が迷わないように遠くか …

腹這いになるとどんどん後ろに進む息子。

動けなくなると助けて~! っとなる息子。 しかも後ろ向きとな。 こうして日記をつ …

第51話 森林整備しようぜ!!→その前に観察会しようぜ!!→クマの爪痕とかあったし!!③

こいつは蜘蛛だと思ってたんだけど、実は『ザトウムシ』って奴だった! 前回はこちら …

第11話 山菜の味は、土地の味。こごみを採ってきた。

地元の山で山菜を取ってきた 晴天だった5月。 朝は5時起き。 山菜採りに行ってき …

第21話 雫石の町内運動会に参加 35歳が全力で挑んできた!!

雫石の町内運動会 2015 雫石の町内運動会に参加してきた。 この町に移住してか …

オムツの話。2017-09-27

前回はコチラ! 2週間検診、目薬と尻の薬をもらう。2017-09-26 2017 …

第46話 2016年4月12日まで!!甘辛タレが堪らないおでんの名店「仙岩峠の茶屋」が休業します。

「峠の茶屋」が愛称の「仙岩峠の茶屋」 秋田県民と岩手県民で知らない人はいないと思 …

第39話 岩手県は雫石町の寒干し大根についてペッコお話します。

岩手県は雫石町なら寒干し大根も簡単に作れるよってお話をします。 こないだ偶然見か …

第41話 雫石町の芸術家、新里陽一さんの個展「僕の、ラスト ストーリー。」に行ってきた!!

新里陽一さんに出会った!!あのね、すっごい面白いお爺ちゃんだった!! 先日のこと …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。