僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

ビニールハウス完成

   

LINEで送る
Pocket

『風が強いとハウスにビニールはかけられない』
昨日の夜から今日の天気はしっかりチェックしてました。
農家は天気予報はとても大事ですよね。
本日は快晴なり。

一気呵成にビニールをかけてしまおうと奮起!
ハウスによじ登って天井をかけます。

が、ときおりの強風で意外と難儀しました。
凄いよね、ハウスの中に入った風が天井のビニールを持ち上げてるみたいな感覚になります。
ビニール結構な重さなんですけどね。

天井をしっかりつけて、脇をやろうとしたら『くるくる』が持ち上げる棒を固定するロングパッカーがないことに気づき。。。
コメリまで軽トラ走らせます。
近所のホームセンターみたいなところでハウスの部品も大体揃ってます(最低限のもの)
本日のおやつ。
今日はブラックコーヒーときりせんしょ。
もちは力が出るから農作業にぴったり!

あ、ちなみに『くるくる』はハウスの側面のビニールを持ち上げて喚起するための装置です。

午前中くらいでなんとかビニールハウスは完成。
見た目はシンプルなんだけど、いろんなところのいろんな部品にはもちろんひとつひとつ名前がついてます。
ここのところ名前を覚えようと勉強中です。
脇を抑える紐は『マイカセン』というらしい。
それまで僕は『ビニール紐』って呼んでたけれど。

ビニールを抑えるためのスプリングをはめ込むときは結構力を使った。
いや、角度をうまく調整すればうまく入るんだけど、すべてがうまくいくわけでもないから所々は力技。

まだ10日くらいしか農作業してないけれど結構荒れてるなぁ。
しっかりケアしながらいかないと。

本日の連絡帳
今日はお昼寝が少なかったみたい。
今夜は早めに寝かしてやろう。
一杯寝て大きくなれよ~。

  関連記事

雫石町でリノベーション、小さな小さな地域の拠点「OCHABA(おちゃば)」

今日は町の空き家のリノベーションです。 あるものは綺麗にして利用しないとね。 p …

第26話 岩手は雫石で見る中秋の名月とスーパームーン。月見酒は香茸と。

中秋の名月・スーパームーン 2015年9月27日(日)と2015年9月28日(月 …

赤ちゃん筆(胎毛筆)を作りました

息子、生後8か月。 髪の毛も長くなった。 そこで髪の毛を「胎毛筆」にしてお守りに …

息子が生まれた。2017-09-10

2017年9月10日。 正午過ぎ、君が生まれた。 体重は3184グラム。 元気な …

アルコールすいかボールの作り方!! スイカを丸ごと使う豪快でアダルトなレシピです!!

アルコールすいかボールを頂きましたYO!! うん、これは初めて見たよ。 衝撃。い …

第20話 道の駅 雫石あねっこ 日本ハーブ園に行ってきた。ミントがいっぱい!!

最近ハーブに興味を持った僕。 第12話 ハーブがシロップに!? レモンバームシロ …

第9話 雫石駅前に立ち飲みも出来るバルが堂々開店!その名は「big bang」

寺の下 big bang 雫石駅前にバルが出来ました。 バルとは 食堂とバーが一 …

第8話 休日の夕暮れ、燻製とキンキンに冷やした冷酒で一杯!

あ~、燻製で一杯やりたい!! 日曜の夕方になって、少し時間が空いたので、久しぶり …

息子の成長を祈願し初参加した!! 第39回 雫石町 裸参り IN 2018

裸参り 白鉢巻・白さらしを巻き、白足袋・わらじの装束に身を包み、水で水垢離をした …

山菜採り 2017年5月編①。(こごみ、しどけ)

山菜採り、2017年幕開け 今年も山菜取りのシーズン。 やはり田舎に住んでるなら …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。