僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

ビニールハウス完成

   

LINEで送る
Pocket

『風が強いとハウスにビニールはかけられない』
昨日の夜から今日の天気はしっかりチェックしてました。
農家は天気予報はとても大事ですよね。
本日は快晴なり。

一気呵成にビニールをかけてしまおうと奮起!
ハウスによじ登って天井をかけます。

が、ときおりの強風で意外と難儀しました。
凄いよね、ハウスの中に入った風が天井のビニールを持ち上げてるみたいな感覚になります。
ビニール結構な重さなんですけどね。

天井をしっかりつけて、脇をやろうとしたら『くるくる』が持ち上げる棒を固定するロングパッカーがないことに気づき。。。
コメリまで軽トラ走らせます。
近所のホームセンターみたいなところでハウスの部品も大体揃ってます(最低限のもの)
本日のおやつ。
今日はブラックコーヒーときりせんしょ。
もちは力が出るから農作業にぴったり!

あ、ちなみに『くるくる』はハウスの側面のビニールを持ち上げて喚起するための装置です。

午前中くらいでなんとかビニールハウスは完成。
見た目はシンプルなんだけど、いろんなところのいろんな部品にはもちろんひとつひとつ名前がついてます。
ここのところ名前を覚えようと勉強中です。
脇を抑える紐は『マイカセン』というらしい。
それまで僕は『ビニール紐』って呼んでたけれど。

ビニールを抑えるためのスプリングをはめ込むときは結構力を使った。
いや、角度をうまく調整すればうまく入るんだけど、すべてがうまくいくわけでもないから所々は力技。

まだ10日くらいしか農作業してないけれど結構荒れてるなぁ。
しっかりケアしながらいかないと。

本日の連絡帳
今日はお昼寝が少なかったみたい。
今夜は早めに寝かしてやろう。
一杯寝て大きくなれよ~。

  関連記事

ビニールハウスを修理する

2018年4月5日。 天気は快晴。 花粉は非常に多いという予報。 あ~、肌でも感 …

第22話 bigbangが秋冬仕様になってた。秋の夜長は、アツアツ餃子が美味しい!!

最近花粉症が酷かったんだですけど、それでもちょっとだけ飲みたい時ってありますよね …

第2話 岩手の本気が生んだお米「岩手107号」の名前募集に、僕が「本気」で応募する

突然ですが、2015年、7月1日からお米の岩手107号の名前を募集してます。 「 …

雫石町で迎える2016年の朝

2016年 本年もよろしくお願い致します。 明けましておめでとうございます。 2 …

第35話 今年の初呑みはbigbangに。な~んかホッとするんだよね。自然体の店に。

2016年の初呑みはbigbangで!! 今年の初呑みは雫石町は寺の下、bigb …

第10話 幸運のタヌキが!?。本日もbig bangにお邪魔しました。

ん!? 昨日も来たけど、今日も来ちゃいました。 ん!? 昨日は絶対いなかった・・ …

第7話 インスタグラムが楽しい 雫石の魅力をドンドンUP!!

雫石でinstagram(インスタグラム)を始めました 片手で世界と繋がってる間 …

焚火で作る焼き林檎!! 雫石町は真冬でも直売所やってるぞ!!

どうもヒラサワです。 散歩してると、イイことあるのが雫石町。 今回はね~、近所の …

第28話 卵の殻で花を育てる。指先だけで作れる癒しのアート。

先日の農作業で全身筋肉痛になった僕。 体を動かすとバキバキとピキピキが・・・ で …

次男の名前が決まりました。

次男の名前が決まりました。 2019年1月26日、猪年の水瓶座、3648gの元気 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。