僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

ビニールハウス完成

   

LINEで送る
Pocket

『風が強いとハウスにビニールはかけられない』
昨日の夜から今日の天気はしっかりチェックしてました。
農家は天気予報はとても大事ですよね。
本日は快晴なり。

一気呵成にビニールをかけてしまおうと奮起!
ハウスによじ登って天井をかけます。

が、ときおりの強風で意外と難儀しました。
凄いよね、ハウスの中に入った風が天井のビニールを持ち上げてるみたいな感覚になります。
ビニール結構な重さなんですけどね。

天井をしっかりつけて、脇をやろうとしたら『くるくる』が持ち上げる棒を固定するロングパッカーがないことに気づき。。。
コメリまで軽トラ走らせます。
近所のホームセンターみたいなところでハウスの部品も大体揃ってます(最低限のもの)
本日のおやつ。
今日はブラックコーヒーときりせんしょ。
もちは力が出るから農作業にぴったり!

あ、ちなみに『くるくる』はハウスの側面のビニールを持ち上げて喚起するための装置です。

午前中くらいでなんとかビニールハウスは完成。
見た目はシンプルなんだけど、いろんなところのいろんな部品にはもちろんひとつひとつ名前がついてます。
ここのところ名前を覚えようと勉強中です。
脇を抑える紐は『マイカセン』というらしい。
それまで僕は『ビニール紐』って呼んでたけれど。

ビニールを抑えるためのスプリングをはめ込むときは結構力を使った。
いや、角度をうまく調整すればうまく入るんだけど、すべてがうまくいくわけでもないから所々は力技。

まだ10日くらいしか農作業してないけれど結構荒れてるなぁ。
しっかりケアしながらいかないと。

本日の連絡帳
今日はお昼寝が少なかったみたい。
今夜は早めに寝かしてやろう。
一杯寝て大きくなれよ~。

  関連記事

第38話 第37回 雫石町裸参り IN 2016

第37回 雫石裸参り!! 雪はなくとも外は極寒だったよ!! 裸参り。 よくテレビ …

第16話 ミニトマトを直接あなたに届けたい!配送料金とか調べてみる。

例えば、2キロ購入していただいて、まわりでシェアとかしてみませんか? あなたのた …

ユキノシタ。『白雪揚げ』で食べてみました。

本当ね、庭の中でもひと際こっそり咲いてるのだけれど、それはもうこっそりと。 去年 …

第39話 岩手県は雫石町の寒干し大根についてペッコお話します。

岩手県は雫石町なら寒干し大根も簡単に作れるよってお話をします。 こないだ偶然見か …

山菜採り 2017年5月編①。(こごみ、しどけ)

山菜採り、2017年幕開け 今年も山菜取りのシーズン。 やはり田舎に住んでるなら …

沐浴慣れてきた。今のうちだけだよなぁ、手におさまってるのも。2017-09-25

前回はコチラ! 名前が決まった。父と母、考え抜きましたよ。2017-09-23 …

第47話 『しどけ(もみじがさ)』山菜取りは宝探しだな!!

山菜取りは宝探しに近い感覚がある。 今年も山菜ハンターするよ!! 春はさ~。 や …

第14話 迎え灯篭を作った。祖母の魂が迷わないように遠くからも見えるように。

お盆が近い。 初盆が来る。 昨年、祖母が亡くなったので迎え灯籠を作った。 とても …

第44話 岩手県は雫石町が初!! まちライブラリーに参加してきましたよ!!

オッケー、みんなが持ってる1冊の本から始められる、まちライブラリーに参加したお話 …

雫石町、第1回雪灯り。大人も子供も雪遊びだな①

どうもヒラサワです。 雫石町、2017年の2月っていえばね、もう~、イベントが続 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。