僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

他のビニールハウスの修繕をする

   

LINEで送る
Pocket

最近ビニールハウスの修繕しかしてない気がする。
というか、そうなんだけれども。
忙しくなると手がまわらないところもあるから今はこういうシーズンなのかもなぁ。

結局2日間かかった。
この間に水路の直しもはいったり、天気が悪かったりでなかなか進まず。

側面の直しはこれでいいかな。
簡単なんだけど、なんせ経験が多くないからこういうの大事だよな~って思いながら作業してます。

そうそうこんな天気のいいときの作業は最高。
見てるだけでなんか自分の精神とか浄化されてる気がします。
そもそも今の僕には会社といったしがらみがないからストレス溜まることないのだけれど。
体を動かすってのもストレス解消になってますね。
自分の体が資本なのでそこだけは本当気をつけてます。

休憩中に花わさびを採る。
南のほうではユリワサビとも言われてるのかもしれない。
ちょっと調べてみたところ、ユリワサビ(花わさび)って書いてたところがあったんだよね。

今日は保育園で足型を取ったそう。
足って手より大きいじゃん?
でも今はまだ父の手より小さいじゃん?
かわいいなぁ。

  関連記事

第1話 絹さやの収穫です

今日は絹さやの話。  朝の4時半からとりかかるんだ。 これがうちの畑。 今日は晴 …

第48話 ネギを植えた!『ひっぱりくん』はマジ『マシンガン』みたいだったから!!。

ネギを植える。天気は最高。 前日は風も荒れ、雨も降り・・・ 今回はネギを植えたお …

第49話 どっせ~~~い!! 今年もワラビは大量だぜ!!

今年も絶好調な山菜!! 山菜といえばやっぱワラビでしょ!! どっせ〜い️ 今年の …

焚火で作る焼き林檎!! 雫石町は真冬でも直売所やってるぞ!!

どうもヒラサワです。 散歩してると、イイことあるのが雫石町。 今回はね~、近所の …

田舎の『何もない』は『何もないが在る』という話②

田舎の何もないについては、『人工物の多さ』で語ってる人が多いってことに気づいたん …

第34話 盛岡八幡宮へ初詣に行ってきた。神様にしっかりと所信を表明。

盛岡八幡宮に初詣に行ってきた!! 今年もイイことありますように!! 2016年も …

第31話 岩手107号の米の名前は『銀河のしずく』に決定!!

岩手県オリジナル水稲品種、岩手107号の名称は「銀河のしずく」に決定!! 皆さん …

雫石町でリノベーション、小さな小さな地域の拠点「OCHABA(おちゃば)」

今日は町の空き家のリノベーションです。 あるものは綺麗にして利用しないとね。 p …

山菜採り 2017年5月編②( しどけ、こしあぶら、ぜんまい)

どうもヒラサワです。 そう、今回も山菜採り行きますよ~。 前回はコチラ! 山菜採 …

3スパイスで作る、カルダモンチャイの作り方 簡単レシピ

チャイって美味しいですよね。 レシピも無数にある中で我が家のレシピを紹介します。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。