僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

雫石町でリノベーション、小さな小さな地域の拠点「OCHABA(おちゃば)」

   

LINEで送る
Pocket

この日は地域活動に参加!
この場所は継続したいと思う住民さんからの相談を受けた、まちおこしセンターと協力隊のサポートでリノベーションを。
ナウミさん曰く『強みを「点」ではなく「面」で地域を盛り上げ、持続できたら良いなって思っているよ。』って本当いい話だと思う。

小さな市町村ってメインストリートがシャッター街ってよくあると思う。
だって人の通りが多いところって賑わう『結果』というか『場』が出来るじゃん?
昔はどっこも賑わってたんだな~って。

休憩中は未来の話とかで盛り上がり。
僕としては最初は感覚的に『特別な場所』かもしれないけど、将来的には『当たり前に日常的にある場所』ってなって欲しいと思う。
そうするには僕らの中でも『そういう場所』にしていかないとね。

オープンが今から楽しみです。
あ、5月のトラック市から利用できますよ。
随時UPしていきたいと思います^^

  関連記事

第44話 岩手県は雫石町が初!! まちライブラリーに参加してきましたよ!!

オッケー、みんなが持ってる1冊の本から始められる、まちライブラリーに参加したお話 …

ユキノシタ。『白雪揚げ』で食べてみました。

本当ね、庭の中でもひと際こっそり咲いてるのだけれど、それはもうこっそりと。 去年 …

第37話 志和稲荷神社にお参りしてお守りを頂いてきた!!

志和稲荷神社にお参りしてお守りを頂いてきた!! 先日は初詣に行ってきたんですけど …

第10話 幸運のタヌキが!?。本日もbig bangにお邪魔しました。

ん!? 昨日も来たけど、今日も来ちゃいました。 ん!? 昨日は絶対いなかった・・ …

息子の成長を祈願し初参加した!! 第39回 雫石町 裸参り IN 2018

裸参り 白鉢巻・白さらしを巻き、白足袋・わらじの装束に身を包み、水で水垢離をした …

雫石町で迎える2016年の朝

2016年 本年もよろしくお願い致します。 明けましておめでとうございます。 2 …

第31話 岩手107号の米の名前は『銀河のしずく』に決定!!

岩手県オリジナル水稲品種、岩手107号の名称は「銀河のしずく」に決定!! 皆さん …

第9話 雫石駅前に立ち飲みも出来るバルが堂々開店!その名は「big bang」

寺の下 big bang 雫石駅前にバルが出来ました。 バルとは 食堂とバーが一 …

田舎の『何もない』は『何もないが在る』という話②

田舎の何もないについては、『人工物の多さ』で語ってる人が多いってことに気づいたん …

他のビニールハウスの修繕をする

最近ビニールハウスの修繕しかしてない気がする。 というか、そうなんだけれども。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。