僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

雫石町でリノベーション、小さな小さな地域の拠点「OCHABA(おちゃば)」

   

LINEで送る
Pocket

この日は地域活動に参加!
この場所は継続したいと思う住民さんからの相談を受けた、まちおこしセンターと協力隊のサポートでリノベーションを。
ナウミさん曰く『強みを「点」ではなく「面」で地域を盛り上げ、持続できたら良いなって思っているよ。』って本当いい話だと思う。

小さな市町村ってメインストリートがシャッター街ってよくあると思う。
だって人の通りが多いところって賑わう『結果』というか『場』が出来るじゃん?
昔はどっこも賑わってたんだな~って。

休憩中は未来の話とかで盛り上がり。
僕としては最初は感覚的に『特別な場所』かもしれないけど、将来的には『当たり前に日常的にある場所』ってなって欲しいと思う。
そうするには僕らの中でも『そういう場所』にしていかないとね。

オープンが今から楽しみです。
あ、5月のトラック市から利用できますよ。
随時UPしていきたいと思います^^

  関連記事

第49話 どっせ~~~い!! 今年もワラビは大量だぜ!!

今年も絶好調な山菜!! 山菜といえばやっぱワラビでしょ!! どっせ〜い️ 今年の …

田舎の『何もない』は『何もないが在る』という話②

田舎の何もないについては、『人工物の多さ』で語ってる人が多いってことに気づいたん …

第21話 雫石の町内運動会に参加 35歳が全力で挑んできた!!

雫石の町内運動会 2015 雫石の町内運動会に参加してきた。 この町に移住してか …

第3話 赤い宝石、ミニトマトを朝に収穫したよ

朝起きて、ミニトマトを畑に取りに行きます。 結婚前は、自分でこうやって摘み取るな …

第23話 雫石駅で電動アシスト付自転車をレンタルしてサイクリングしてきた!

雫石駅で最新の電動アシスト付自転車をレンタルしてサイクリングを楽しんできたよ! …

雫石で迎える2度目の冬。まとまりのない所感を書いていこう思う③。

そして押し付け的な、『田舎はいいぞ!!』っていうのは、田舎に住んでる僕でさえ、ち …

第8話 休日の夕暮れ、燻製とキンキンに冷やした冷酒で一杯!

あ~、燻製で一杯やりたい!! 日曜の夕方になって、少し時間が空いたので、久しぶり …

第34話 盛岡八幡宮へ初詣に行ってきた。神様にしっかりと所信を表明。

盛岡八幡宮に初詣に行ってきた!! 今年もイイことありますように!! 2016年も …

第27話 岩手が生んだお米「岩手107号」の稲刈りがされたぞ!!

岩手107号の稲刈りがされました!!。気が早いけど早く食べてみたいw 今から2か …

第2話 岩手の本気が生んだお米「岩手107号」の名前募集に、僕が「本気」で応募する

突然ですが、2015年、7月1日からお米の岩手107号の名前を募集してます。 「 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。