僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

雫石町でリノベーション、小さな小さな地域の拠点「OCHABA(おちゃば)」

   

LINEで送る
Pocket

この日は地域活動に参加!
この場所は継続したいと思う住民さんからの相談を受けた、まちおこしセンターと協力隊のサポートでリノベーションを。
ナウミさん曰く『強みを「点」ではなく「面」で地域を盛り上げ、持続できたら良いなって思っているよ。』って本当いい話だと思う。

小さな市町村ってメインストリートがシャッター街ってよくあると思う。
だって人の通りが多いところって賑わう『結果』というか『場』が出来るじゃん?
昔はどっこも賑わってたんだな~って。

休憩中は未来の話とかで盛り上がり。
僕としては最初は感覚的に『特別な場所』かもしれないけど、将来的には『当たり前に日常的にある場所』ってなって欲しいと思う。
そうするには僕らの中でも『そういう場所』にしていかないとね。

オープンが今から楽しみです。
あ、5月のトラック市から利用できますよ。
随時UPしていきたいと思います^^

  関連記事

第17話 マグロのカマ焼きを食べる!! 炭火焼きは絶品だった!!

マグロのカマ(頭)を1000円で購入した!! 商「お兄さん、安いよ!!」 僕「お …

第31話 岩手107号の米の名前は『銀河のしずく』に決定!!

岩手県オリジナル水稲品種、岩手107号の名称は「銀河のしずく」に決定!! 皆さん …

第9話 雫石駅前に立ち飲みも出来るバルが堂々開店!その名は「big bang」

寺の下 big bang 雫石駅前にバルが出来ました。 バルとは 食堂とバーが一 …

他のビニールハウスの修繕をする

最近ビニールハウスの修繕しかしてない気がする。 というか、そうなんだけれども。 …

第3話 赤い宝石、ミニトマトを朝に収穫したよ

朝起きて、ミニトマトを畑に取りに行きます。 結婚前は、自分でこうやって摘み取るな …

赤ちゃん筆(胎毛筆)を作りました

息子、生後8か月。 髪の毛も長くなった。 そこで髪の毛を「胎毛筆」にしてお守りに …

第41話 雫石町の芸術家、新里陽一さんの個展「僕の、ラスト ストーリー。」に行ってきた!!

新里陽一さんに出会った!!あのね、すっごい面白いお爺ちゃんだった!! 先日のこと …

第43話 岩手県山田町のカキ小屋で食べ放題してきた!!口コミするよ~。

岩手県は山田町のかき小屋に行ってきました!! 牡蠣はね、大好き。 あの白い悪魔。 …

第26話 岩手は雫石で見る中秋の名月とスーパームーン。月見酒は香茸と。

中秋の名月・スーパームーン 2015年9月27日(日)と2015年9月28日(月 …

第51話 森林整備しようぜ!!→その前に観察会しようぜ!!→クマの爪痕とかあったし!!③

こいつは蜘蛛だと思ってたんだけど、実は『ザトウムシ』って奴だった! 前回はこちら …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。