僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

赤ちゃん筆(胎毛筆)を作りました

      2019/01/23

LINEで送る
Pocket

息子、生後8か月。
髪の毛も長くなった。
そこで髪の毛を「胎毛筆」にしてお守りにすることにした。

僕は胎毛筆は持ってない。
子どもが生まれて初めて知ったんだけど、産後の赤ちゃん髪の毛は筆にするのに適してるんだそう。妻から聞いてそういうのがあると知ったんだけど、本当色んなお祝いや成長祈願なんかのイベントが赤ちゃんは沢山ありますね。

この胎毛筆はいつの髪の毛でもいいわけでなく、「産まれたときから」ってのがポイントで、一生に1回しか作れない代物なんだそう。

ちょっと調べてみた。

・赤ちゃん筆とは、生まれて初めて切った赤ちゃんの髪の毛で作る筆のこと。
・「子供が健やかに成長するように」「頭脳明晰に育つように」「字がうまくなるように」という願いが込められる。
・母親のお腹の中にいるときから、赤ちゃんに生えている産毛のことを胎毛(たいもう)ということから、「胎毛筆」や「誕生筆」と呼ぶこともある。
・胎毛は、毛先が細くなっているので筆の毛に適していますが、一度切ると毛先の形が変わってしまい筆の毛に適さない。そのため、生まれて初めて切った髪の毛を使って筆を作る。
・お守りとして作る人もいるそう。

なるほど、勉強になりました。
二人目のときも同じようにしてあげよう。

胎毛筆作成までの流れ

①資料請求
②資料にある散髪提携店に予約
③カットし毛を送る(店でやってくれる)
④後日送られてくる

①資料はネットで取り寄せることが出来ます。
「赤ちゃん筆 カタログ」などでgoogleで検索しても沢山ヒットしますよ。
②カタログが届いたらどんなものがあるか見て、ケースや筆のサイズなど様々自分で決めます。箱や筆にメッセージを掘ることも出来るようです。提携店に胎毛筆を作りたいと電話予約。意外と近いお店でも提携店だったりしますよ。
③床屋でカットしたあとはそのまま毛を工房に送ってくれるようです。料金の払い方は後日商品が届いてから払うようでした。
④後日、完成品が送られてきます。大切にしまっておきましょう。
子供が成人したタイミングで渡す人もいるそうですよ。

髪の毛の切る前と切った後

散髪前はフサフサ。

お母さんに抱っこしてもらいながら切ります。
初めての経験でテンション高めの息子。

綺麗さっぱり。
もっと短くてもよかった?
僕は中学まで坊主だった記憶しかない。
いまどきなんだろか・・・

切った髪はトレイに綺麗にのせられ包まれました。
ちょっとシャッター切るの遅すぎましたね。
大中小、中ぐらいの筆は作れる量がとれました。

初床屋終了。
後日、筆が届いたらあらためてUPしたいと思います。

3か月後赤ちゃん筆センターから筆が届きました。

かわいいパッケージ。
しっかりした箱ですね。

箱を開けると桐の箱が。
赤ちゃん筆を長い間乾燥状態にして品質を保てそうです。
ヘソの緒も桐の箱だよね?

開けてみると、お~。
りっぱな筆が1本。
思いを込めた言葉が添えてあります。

『自分に誇りを』
息子に送った言葉がしっかり彫ってあります。
その下には生年月日と名前です。

筆の下にはお守りのような札が。

息子の毛がしっかり筆になっていました。
この筆で何かを書くことはありませんが、筆そのものです。
これを書いたのは2019年1月23日です。
前回から7か月が経ちました。
息子も1歳4か月。
すくすくと成長しています。
大きな病気もなく。
忙しいと毎日が当たり前に感じることがありますが、時折こうして振り返えると、日々の成長を大変嬉しく思いますね。
やんちゃになって来ましたが元気が一番ですね^^

  関連記事

お風呂、共同作業。2017-09-20

前回はコチラ! お風呂 へその緒がとれた。乾燥させたら桐の箱にしまう。2017- …

第49話 どっせ~~~い!! 今年もワラビは大量だぜ!!

今年も絶好調な山菜!! 山菜といえばやっぱワラビでしょ!! どっせ〜い️ 今年の …

第18話 山梨県の銘菓、桔梗信玄餅を食べた! 絶品なお土産!

桔梗信玄餅をいただきました! これ、テレビで見たことはあるんだけど、いままで食べ …

第22話 bigbangが秋冬仕様になってた。秋の夜長は、アツアツ餃子が美味しい!!

最近花粉症が酷かったんだですけど、それでもちょっとだけ飲みたい時ってありますよね …

第53話 外国じゃ毒キノコらしい『マスタケ』を食べてみた。

マスタケ・ヌケオチ・エゾハリタケ 『鶏肉みたいなキノコだなぁ。』 どうも、ヒラサ …

お宮参り 岩手 盛岡八幡宮でお宮参り

お宮参りに行ってきました。 僕はお宮参りというのを知らなかったのだけど、 子供が …

第15話 雫石で迎えるお盆、迎え灯篭、迎え火、白せんべい。

先日作った、迎え灯篭 第14話 迎え灯篭を作った。祖母の魂が迷わないように遠くか …

米の種まき、ビニールハウス修理続き

今日は米の種まき。 米を作る為に、 米を食う。#実況農業 pic.twitter …

2週間検診、目薬と尻の薬をもらう。2017-09-26

前回はコチラ! 沐浴慣れてきた。今のうちだけだよなぁ、手におさまってるのも。20 …

次男の名前が決まりました。

次男の名前が決まりました。 2019年1月26日、猪年の水瓶座、3648gの元気 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。