僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

米の種まき、ビニールハウス修理続き

   

LINEで送る
Pocket

今日は種まきとビニールハウスの修理の続きを。
朝に米を食べながら、米を作るために米を食べるんだな~って思ったり。
米美味しいんだよね、朝は味噌汁と納豆に卵でもあったら不足なし。
心なし、サラリーマンしてたときより食べるようになった。
体重、どうなってんだろうか・・・

午前8字時。種まきを。
この機械、土と肥料をあらかじめセットしてケースをセットするだけ。
ちょっとね~、写真撮る暇もなかったんで、後で昨年の動画でも追加しておこうと思います。
1時間で300枚作れる機械だとか。
恐ろしい速度であります。

休憩はお茶と桜餅。
あ~、春らしくなってきたな~。
桜は雫石だと4月後半かな。

ハウスの修理を。
ジョイントの部分が欠損してたので、近所のコメリへ。
規格が全部統一されてるんだろうな。
様々なパーツに、様々な名前がついてる。
とりあえず全部覚えておきたいところ。


休憩。
あらびきソーセージパンにカフェオレ。
今日は雨と風が。
冷えた体に暖かさが戻ってきてます。


ビニールハウスは骨組みの直しが終わった。
よし、後はビニール貼りだけだな。

今日の擁。
婆ちゃんの背中が大好き^^

  関連記事

お風呂 へその緒がとれた。乾燥させたら桐の箱にしまう。2017-9-19

前回はコチラ! ミルクの後のゲップが難しい。2017-09-18 2017年9月 …

第9話 雫石駅前に立ち飲みも出来るバルが堂々開店!その名は「big bang」

寺の下 big bang 雫石駅前にバルが出来ました。 バルとは 食堂とバーが一 …

雫石で迎える2度目の冬。まとまりのない所感を書いていこう思う③。

そして押し付け的な、『田舎はいいぞ!!』っていうのは、田舎に住んでる僕でさえ、ち …

第20話 道の駅 雫石あねっこ 日本ハーブ園に行ってきた。ミントがいっぱい!!

最近ハーブに興味を持った僕。 第12話 ハーブがシロップに!? レモンバームシロ …

田舎の『何もない』は『何もないが在る』という話①

ブログを始めて1年が経ちました!! どうも、ヒラサワです。 いつも見て頂きまして …

第4話 姫竹を瓶詰に!! 昔ながらの大きな釜を使ったよ

6月上旬、山菜の季節もピーク。 里山で姫竹(たけのこ)を収穫してきた後、瓶詰体験 …

第34話 盛岡八幡宮へ初詣に行ってきた。神様にしっかりと所信を表明。

盛岡八幡宮に初詣に行ってきた!! 今年もイイことありますように!! 2016年も …

第25話  香茸(馬喰茸)の茶碗蒸しは上品な味!!

だいぶ秋らしくなってきた。夜まで時間あるから散歩とか。 あ、前回はこちら↓ 第2 …

息子が一生涯食べ物に困らないように、『お食い初め』をしました。

生まれてしばらくは、息子って字のとおり、『息をしてるのかも心配』でしたが3か月も …

第7話 インスタグラムが楽しい 雫石の魅力をドンドンUP!!

雫石でinstagram(インスタグラム)を始めました 片手で世界と繋がってる間 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。