僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

米の種まき、ビニールハウス修理続き

   

LINEで送る
Pocket

今日は種まきとビニールハウスの修理の続きを。
朝に米を食べながら、米を作るために米を食べるんだな~って思ったり。
米美味しいんだよね、朝は味噌汁と納豆に卵でもあったら不足なし。
心なし、サラリーマンしてたときより食べるようになった。
体重、どうなってんだろうか・・・

午前8字時。種まきを。
この機械、土と肥料をあらかじめセットしてケースをセットするだけ。
ちょっとね~、写真撮る暇もなかったんで、後で昨年の動画でも追加しておこうと思います。
1時間で300枚作れる機械だとか。
恐ろしい速度であります。

休憩はお茶と桜餅。
あ~、春らしくなってきたな~。
桜は雫石だと4月後半かな。

ハウスの修理を。
ジョイントの部分が欠損してたので、近所のコメリへ。
規格が全部統一されてるんだろうな。
様々なパーツに、様々な名前がついてる。
とりあえず全部覚えておきたいところ。


休憩。
あらびきソーセージパンにカフェオレ。
今日は雨と風が。
冷えた体に暖かさが戻ってきてます。


ビニールハウスは骨組みの直しが終わった。
よし、後はビニール貼りだけだな。

今日の擁。
婆ちゃんの背中が大好き^^

  関連記事

第27話 岩手が生んだお米「岩手107号」の稲刈りがされたぞ!!

岩手107号の稲刈りがされました!!。気が早いけど早く食べてみたいw 今から2か …

第45話 1971年の秋田駒ケ岳の噴火はお祭り騒ぎだったらしいぞ!!

秋田駒ケ岳で火山性地震 お義父さんとね、晩酌を交わしながら秋田駒ケ岳のニュースを …

第33話 小岩井ウインターイルミネーション 銀河農場の夜 IN 2016!!

小岩井ウインターイルミネーション 2016 雫石町にある。 僕の家からもそんなに …

田舎の『何もない』は『何もないが在る』という話②

田舎の何もないについては、『人工物の多さ』で語ってる人が多いってことに気づいたん …

アート&リノベーション 人をよぶ・足あと作り

どうもヒラサワです。 今回は、雫石町は『雫石町まちおこしセンターしずく×CAN』 …

第1話 絹さやの収穫です

今日は絹さやの話。  朝の4時半からとりかかるんだ。 これがうちの畑。 今日は晴 …

第30話 青森県 航空自衛隊 三沢基地航空祭 2015に行ってきた。オスプレイに大興奮!! 後編

青森県 航空自衛隊 三沢基地航空祭 2015に行ってきた!! 後編 前回はこちら …

息子が一生涯食べ物に困らないように、『お食い初め』をしました。

生まれてしばらくは、息子って字のとおり、『息をしてるのかも心配』でしたが3か月も …

ちょっと不思議、咲かせるコツを調べました。金のなる木の咲かせ方。

小さくて可愛らしい花が印象的ですよね。 実は金のなる木の咲かせ方にはちょっとした …

第48話 ネギを植えた!『ひっぱりくん』はマジ『マシンガン』みたいだったから!!。

ネギを植える。天気は最高。 前日は風も荒れ、雨も降り・・・ 今回はネギを植えたお …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。