僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

20人分の鍋を用意します。ただし、、、

      2018/01/14

LINEで送る
Pocket

どうもヒラサワです。

今年はね~11月は後半ではありました。
確かに最近ちょっと寒いとは思ってた。

なんなら岩手山はもう真っ白だし、冬タイヤにも昨日交換したし。
でね、タカをくくってたワケですよね、あ~、これでいつ雪降っても大丈夫だろ~つって。

まぁ、12月なってからだろう、降るっつっても!!
みたいな。

で、ごらんください。
このくらいは降ってたワケですよね。

朝から、正直『アレ?今日はお正月?』みたいに思いましたもん。
で、この日のイベントはコチラ!!

産直MAPを使って食材を集めて鍋をしよう!!

すいません、もうね、ボケちゃうわけ。
雪でスマホのレンズが曇っちゃうんですよ。

この日は完成した『産直MAP』を使って食材を集めて鍋パーティ(飲み会)しようというお話です。
で、食材は朝に調達して夕方に調理して食べようってお話。

全部で29ある産直を順番にまわります。
でもね、11月も最後の週、大雪が降る中で食材をスーパーを使わずに集められるのでしょうか、、、。

ま~、やってないワケですよ。
だって、お外は銀世界、どこもかしこも雪だらけ。

いやね、例年だったら11月の最終日だって、なんなら12月に入っても置いてるとは思うんですよね、ここは産直王国、雫石町ですからね。
あれ、なんだろう、なんかスキーにでも行くような景色になってきたよ。

テンションが低くなるなか、、、

白菜発見!!
でかっ!!
最近じゃぁ、この半分の半分だって100円じゃ手に入らなかったりするんやで~。
これは本当、ありがとうございます。


しいたけ、100円!!
ネギ100円!!
りんご100円!!

白菜もしいたけも冬の鍋にはピッタリだよね~。
しいたけも結構ぎっしり詰まってる。

後はお肉あればいいなぁ。

お肉はね、雫石駅で購入しました。
駅の2階に産直、お土産、お肉を売ってるところがあるんですよね。
他にも総菜も。

で、これおもしろい、40円で明太子おにぎりとか売ってた~。
もはや、価格破壊・・・。
お肉もね、たまに安いのもあって、スーパーが遠い人は駅で十分野菜とお肉買える環境かもしれないね。

今回の買い物はこれくらいになりましたよ~。

宴会開始!
労をねぎらい、2018年は何がしたいね~とか言いながら、あっという間の数時間でした。

  関連記事

ネギ農家が作る『ネギスキ!!』ネギと豚肉だけでも美味しいです!

どうも、ヒラサワです。 今年もネギが旬を迎えていますね。 だいぶ寒くなって来まし …

第17話 マグロのカマ焼きを食べる!! 炭火焼きは絶品だった!!

マグロのカマ(頭)を1000円で購入した!! 商「お兄さん、安いよ!!」 僕「お …

ビニールハウス完成

今日は快晴。 だけど明日は天気が崩れるらしい。 今日みたいな日は、 外にいるだけ …

焚火で作る焼き林檎!! 雫石町は真冬でも直売所やってるぞ!!

どうもヒラサワです。 散歩してると、イイことあるのが雫石町。 今回はね~、近所の …

第46話 2016年4月12日まで!!甘辛タレが堪らないおでんの名店「仙岩峠の茶屋」が休業します。

「峠の茶屋」が愛称の「仙岩峠の茶屋」 秋田県民と岩手県民で知らない人はいないと思 …

第43話 岩手県山田町のカキ小屋で食べ放題してきた!!口コミするよ~。

岩手県は山田町のかき小屋に行ってきました!! 牡蠣はね、大好き。 あの白い悪魔。 …

第15話 雫石で迎えるお盆、迎え灯篭、迎え火、白せんべい。

先日作った、迎え灯篭 第14話 迎え灯篭を作った。祖母の魂が迷わないように遠くか …

第10話 幸運のタヌキが!?。本日もbig bangにお邪魔しました。

ん!? 昨日も来たけど、今日も来ちゃいました。 ん!? 昨日は絶対いなかった・・ …

たった32文字の呟きで70歳のおじいさんが笑顔になった話。

たった32文字の呟きが70歳のおじいさんを笑顔にしたお話を今回ご紹介します。 き …

第9話 雫石駅前に立ち飲みも出来るバルが堂々開店!その名は「big bang」

寺の下 big bang 雫石駅前にバルが出来ました。 バルとは 食堂とバーが一 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。