僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

20人分の鍋を用意します。ただし、、、

      2018/01/14

LINEで送る
Pocket

どうもヒラサワです。

今年はね~11月は後半ではありました。
確かに最近ちょっと寒いとは思ってた。

なんなら岩手山はもう真っ白だし、冬タイヤにも昨日交換したし。
でね、タカをくくってたワケですよね、あ~、これでいつ雪降っても大丈夫だろ~つって。

まぁ、12月なってからだろう、降るっつっても!!
みたいな。

で、ごらんください。
このくらいは降ってたワケですよね。

朝から、正直『アレ?今日はお正月?』みたいに思いましたもん。
で、この日のイベントはコチラ!!

産直MAPを使って食材を集めて鍋をしよう!!

すいません、もうね、ボケちゃうわけ。
雪でスマホのレンズが曇っちゃうんですよ。

この日は完成した『産直MAP』を使って食材を集めて鍋パーティ(飲み会)しようというお話です。
で、食材は朝に調達して夕方に調理して食べようってお話。

全部で29ある産直を順番にまわります。
でもね、11月も最後の週、大雪が降る中で食材をスーパーを使わずに集められるのでしょうか、、、。

ま~、やってないワケですよ。
だって、お外は銀世界、どこもかしこも雪だらけ。

いやね、例年だったら11月の最終日だって、なんなら12月に入っても置いてるとは思うんですよね、ここは産直王国、雫石町ですからね。
あれ、なんだろう、なんかスキーにでも行くような景色になってきたよ。

テンションが低くなるなか、、、

白菜発見!!
でかっ!!
最近じゃぁ、この半分の半分だって100円じゃ手に入らなかったりするんやで~。
これは本当、ありがとうございます。


しいたけ、100円!!
ネギ100円!!
りんご100円!!

白菜もしいたけも冬の鍋にはピッタリだよね~。
しいたけも結構ぎっしり詰まってる。

後はお肉あればいいなぁ。

お肉はね、雫石駅で購入しました。
駅の2階に産直、お土産、お肉を売ってるところがあるんですよね。
他にも総菜も。

で、これおもしろい、40円で明太子おにぎりとか売ってた~。
もはや、価格破壊・・・。
お肉もね、たまに安いのもあって、スーパーが遠い人は駅で十分野菜とお肉買える環境かもしれないね。

今回の買い物はこれくらいになりましたよ~。

宴会開始!
労をねぎらい、2018年は何がしたいね~とか言いながら、あっという間の数時間でした。

  関連記事

ちょっと不思議、咲かせるコツを調べました。金のなる木の咲かせ方。

小さくて可愛らしい花が印象的ですよね。 実は金のなる木の咲かせ方にはちょっとした …

第44話 岩手県は雫石町が初!! まちライブラリーに参加してきましたよ!!

オッケー、みんなが持ってる1冊の本から始められる、まちライブラリーに参加したお話 …

腹這いになるとどんどん後ろに進む息子。

動けなくなると助けて~! っとなる息子。 しかも後ろ向きとな。 こうして日記をつ …

第5話 大きな1本のズッキーニが、大人4人の腹を満たす!!

庭の探索中 朝、いつものように庭を探索。 きれいな花咲いてるな~、ぐらいに思って …

ビニールハウスの片づけ。

今朝は雪が。 ビニールハウスに積もってた。 今日は他のビニールハウスの片付けを。 …

第51話 森林整備しようぜ!!→その前に観察会しようぜ!!→クマの爪痕とかあったし!!③

こいつは蜘蛛だと思ってたんだけど、実は『ザトウムシ』って奴だった! 前回はこちら …

田舎の『何もない』は『何もないが在る』という話②

田舎の何もないについては、『人工物の多さ』で語ってる人が多いってことに気づいたん …

第6話 刻まれた十字架?奥田民生の「股旅」の表紙になった山へ行く!

【生森山】 (おおもりやま) 移住してきてからずっと気になってたんですよ。 この …

第46話 2016年4月12日まで!!甘辛タレが堪らないおでんの名店「仙岩峠の茶屋」が休業します。

「峠の茶屋」が愛称の「仙岩峠の茶屋」 秋田県民と岩手県民で知らない人はいないと思 …

2年連続『子孫繁栄』持たせて頂きました! 第40回 雫石町 裸参り IN 2019

どうもヒラサワです。 岩手県は雫石町、裸参りは今年で40回目。 今年も裸参りをレ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。