僕は岩手県岩手郡雫石町に移住して生きてる。

田舎の暮らし方をブログで発信!

*

20人分の鍋を用意します。ただし、、、

      2018/01/14

LINEで送る
Pocket

どうもヒラサワです。

今年はね~11月は後半ではありました。
確かに最近ちょっと寒いとは思ってた。

なんなら岩手山はもう真っ白だし、冬タイヤにも昨日交換したし。
でね、タカをくくってたワケですよね、あ~、これでいつ雪降っても大丈夫だろ~つって。

まぁ、12月なってからだろう、降るっつっても!!
みたいな。

で、ごらんください。
このくらいは降ってたワケですよね。

朝から、正直『アレ?今日はお正月?』みたいに思いましたもん。
で、この日のイベントはコチラ!!

産直MAPを使って食材を集めて鍋をしよう!!

すいません、もうね、ボケちゃうわけ。
雪でスマホのレンズが曇っちゃうんですよ。

この日は完成した『産直MAP』を使って食材を集めて鍋パーティ(飲み会)しようというお話です。
で、食材は朝に調達して夕方に調理して食べようってお話。

全部で29ある産直を順番にまわります。
でもね、11月も最後の週、大雪が降る中で食材をスーパーを使わずに集められるのでしょうか、、、。

ま~、やってないワケですよ。
だって、お外は銀世界、どこもかしこも雪だらけ。

いやね、例年だったら11月の最終日だって、なんなら12月に入っても置いてるとは思うんですよね、ここは産直王国、雫石町ですからね。
あれ、なんだろう、なんかスキーにでも行くような景色になってきたよ。

テンションが低くなるなか、、、

白菜発見!!
でかっ!!
最近じゃぁ、この半分の半分だって100円じゃ手に入らなかったりするんやで~。
これは本当、ありがとうございます。


しいたけ、100円!!
ネギ100円!!
りんご100円!!

白菜もしいたけも冬の鍋にはピッタリだよね~。
しいたけも結構ぎっしり詰まってる。

後はお肉あればいいなぁ。

お肉はね、雫石駅で購入しました。
駅の2階に産直、お土産、お肉を売ってるところがあるんですよね。
他にも総菜も。

で、これおもしろい、40円で明太子おにぎりとか売ってた~。
もはや、価格破壊・・・。
お肉もね、たまに安いのもあって、スーパーが遠い人は駅で十分野菜とお肉買える環境かもしれないね。

今回の買い物はこれくらいになりましたよ~。

宴会開始!
労をねぎらい、2018年は何がしたいね~とか言いながら、あっという間の数時間でした。

  関連記事

第42話 雫石町のラーメン屋『辛さ一本道 路山(ろざん)』ならがっつり辛いの食べれるよ!!

雫石町で辛いラーメン食べたいときは『路山』があるよ! 暖簾がまずは、男らしい。 …

第50話 bigbangが1周年!!愛すべき雫石町の立ち飲みバル!!

1周年が経ちました!! bigbangおめでとうございます!! どうもヒラサワで …

第4話 姫竹を瓶詰に!! 昔ながらの大きな釜を使ったよ

6月上旬、山菜の季節もピーク。 里山で姫竹(たけのこ)を収穫してきた後、瓶詰体験 …

焚火で作る焼き林檎!! 雫石町は真冬でも直売所やってるぞ!!

どうもヒラサワです。 散歩してると、イイことあるのが雫石町。 今回はね~、近所の …

他のビニールハウスの修繕をする

最近ビニールハウスの修繕しかしてない気がする。 というか、そうなんだけれども。 …

第41話 雫石町の芸術家、新里陽一さんの個展「僕の、ラスト ストーリー。」に行ってきた!!

新里陽一さんに出会った!!あのね、すっごい面白いお爺ちゃんだった!! 先日のこと …

第33話 小岩井ウインターイルミネーション 銀河農場の夜 IN 2016!!

小岩井ウインターイルミネーション 2016 雫石町にある。 僕の家からもそんなに …

第40話 岩手ビッグブルズのマスコットキャラクターの名前募集中!! みんなも応募しようぜ!!

岩手ビッグブルズのマスコットの名前募集中!!2016年2月12日まで!! まぁ、 …

第27話 岩手が生んだお米「岩手107号」の稲刈りがされたぞ!!

岩手107号の稲刈りがされました!!。気が早いけど早く食べてみたいw 今から2か …

第23話 雫石駅で電動アシスト付自転車をレンタルしてサイクリングしてきた!

雫石駅で最新の電動アシスト付自転車をレンタルしてサイクリングを楽しんできたよ! …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。