第30話 青森県 航空自衛隊 三沢基地航空祭 2015に行ってきた。オスプレイに大興奮!! 後編

LINEで送る
Pocket

青森県 航空自衛隊 三沢基地航空祭 2015に行ってきた!! 後編

IMG_5495

前回はこちら!!
第30話 青森県 航空自衛隊 三沢基地航空祭 2015に行ってきた。オスプレイに大興奮!! 前編

前回の続き。
オスプレイの事故率は突出して多いわけじゃなかった。
この機体はどれくらい日本に配備されるのかな?。

オスプレイに配置状況 沖縄はすでに普天間基地で運用されてる

IMG_5509

2015年11月現在の情報。
沖縄には既に米軍普天間基地で米海兵隊仕様のMV22オスプレイを運用し開始。
本土への新型輸送機の配備は初めて。

今後は2017年に、伊江島補助飛行場にCV22オスプレイを収容予定?なのだそう。

CV22とMV22の違いは、CVが特殊部隊用、MVは輸送用

オスプレイの作戦の目的に合わせて2タイプある。
CVは特殊部隊を投入&回収が目的。簡単に特徴を説明すると低空飛行能力を高めるレーダーと、敵のレーダーミサイルを感知する警戒装置がついてる。
MVは輸送用。
今後は17機を九州目達原駐屯地に近い佐賀空港を駐屯地として配備するそう。
目的は南西諸島防衛と南海トラフ地震などへの対処拠点。
大災害が起きた時の強い輸送能力を持った心強い味方になる。

オスプレイについてはこれくらいっと。。。

小松製作所 軽装甲機動車

IMG_5467

基礎データ
全長 4.4m[1]
全幅 2.04m[1]
全高 1.85m[1]
重量 4.5t[1]
乗員数 4名[1](ターレットハッチを開け、後部座席間に機関銃手を座らせた場合は5名)
乗員配置 前席2名、後席2名(+1名)
装甲・武装
装甲 圧延鋼板・防弾ガラス
機動力
速度 約100km/h[1]
エンジン 4ストローク水冷ディーゼル
160ps/rpm
懸架・駆動 フロアシフトタイプ4速AT(運転席右端の操作パネル部分にはボタン式のATスイッチが装備されている)およびHi・Lo切替レバー装備、デフロックなど(高機動車と同様の装備)
前輪:ダブルウィッシュボーン
後輪:セミトレーリングアーム
登坂能力:tanθ60%[2]
行動距離 約500km[1]

IMG_5466

この車は陸上自衛隊と航空自衛隊に配備されている装輪装甲車。
製造は小松製作所。
防衛省は、略称をLAV(Light Armoured Vehicle)、愛称は「ライトアーマー」。
略称をもとに「ラヴ」とも呼ばれてる。

南スーダンPKOでも活躍してる。
見るからに頑丈。
よく海外の映画とか見るとジープなんかはスカスカで屋根なんかもついてないのがあるけど、これは針一本通さないね。
陸上自衛隊では2015年現在、1780両を調達してる。
僕は車も好きだから、今度じっくり他の車とも比較してみようと思う。

ミリ飯も売ってた!! 後で食べレポするよ!!

IMG_5535

何か面白いものがないかと歩いてたらコレを発見!!
みなさんご存知のミリ飯(ミリタリー飯)だね。
他の呼び方としてレーションっても呼ばれてる。
正式名称は、「戦闘糧食(せんとうりょうしょく)」。

いろいろ中身が入ってて賞味期限も来年まであるから、後程レビューするね。

オーストラリア空軍 – Royal Australian Air Force C27 通称スパルタンはデカすぎる!!

IMG_5505

C-27J スパルタンは、イタリアのアレーニア・アエロナウティカが開発・製造する中型軍用輸送機。
航続距離: 1,852 km
巡航速度: 583 km/h
重量: 17,000 kg
最大速度: 602 km/h
全長: 23 m
エンジン: ロールス・ロイス AE 2100
初飛行: 2008年6月17日
これね、プログラムには記載がなかった機体なんだ。
なんで?と思ったけどまずは見てみた。

IMG_5563

とにかく、デカい!の一言!!
それもそのはず、全長が23メートルもある。
オスプレイでさえ全長17メートルだからね。
この大きさでオスプレイより早くて、オスプレイより遠くに飛べる。。。
そして60人も載せれる優れもの!!
ん~、オスプレイよりこっちのほうが能力高いんじゃ?・・・
これも後で比較してみよう。
どんな差があるんだろう。

IMG_5578

時間がたつにつれて雨が酷くなってきた。。。
雨宿りするところはないよね?・・・
って、みんな雨宿りにそんな方法を?
今度行くときは、カッパとか傘とかもって行こう。

残念ながら、雨が酷くてブルーインパルスは飛べませんでした。。。

IMG_5612

体もびっしょり濡れて寒い・・・
残念ながら撤退を余儀なくされる僕たち。
あぁ、ブルーインパルスが爽快に飛んでたのを見たのはいつだったろう。
来年は是非ともみたいもの!!

そんな中でもF15イーグルのアフターバーナーを吹かしての飛行は印象深かったなぁ。
ジェットの音が心臓を叩いてくるような感じ。
全体的にはまずまず満足な一日でした^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です