バウルー・ホットサンドレシピ:冬キャベツ粗挽きブラックペッパーサンド

LINEで送る
Pocket

いぶし銀のバウルーが、心も温まるホットサンドを生み出してくれる!!

バウルー_0

次回はコチラ!
バウルー・ホットサンドレシピ:冬キャベツふっくらツルツル納豆サンド

バウルーは直火で焼き上げるホットサンドメーカーのこと。
ブラジルが発祥で日本で使われるようになって40年以上がたちます。

使い方もとても簡単で2枚の鉄の板に挟んで焼くだけ
どう?簡単でしょ?

キャンプでは雰囲気を出してくれるツールでもあります。
爽やかな朝、寒い日の朝、焚火のパチパチッという音を聞きながら焼き上げるホットサンドは最高です。
前の晩に残ったウインナーや肉を挟んでもいいし。

今回は僕のインスタ仲間にバウルーってどう?と聞かれたこともあり記事にしてみました。
レシピに関しては無限にあります。

ジューシーなカツを挟んだり、ハムや卵をはさんだり。
そのとき冷蔵にあるもので作ってみても楽しいです。

どんなレシピでもいえるのだけどバウルーは貴方が焼き上げたこと自体に非常に価値があります。
自分へのご褒美はもちろん、誰かの為に作ってあげてもよいです。

焼きあがったホットサンドは貴方の心はもちろん一緒に食べた人の心もあったかくしてあげられる料理です。
バウルーで焼き上げるホットサンドには、貴方の気持ちが籠っています。

是非まごころで焼き上げたサンドでいろんな人を幸せにしてあげてください^^

冬キャベツをたっぷり使った粗挽きのブラックペッパーが効いたホットサンドを作る!

バウルー_8

今回はたっぷりの冬キャベツブラックペッパーがアクセントになるホットサンドを作ります。

寒暖の差が激しい霧の町は雫石でも採れる冬キャベツ。
冬キャベツは11月からの今が旬で特にオススメ!!。

材料:キャベツ・ブラックペッパー・卵・ベーコン・マヨ・ソースだけ!

バウルー_2

材料は簡単。
もしかしたらもう貴方の冷蔵に用意されてるかも。
・キャベツ
・ブラックペッパー(粗挽き)
・卵
・ベーコン
・マヨネーズ
・ソース

マヨネーズとブラックペッパーで下味を付ける!

バウルー_3

パンに好みの量のマヨネーズを塗って上から粗挽きのブラックペッパーを振り掛ける。
僕はピリッとした感じが好きだから、量は結構多め。

卵を焼く。そのままパンに挟んだら溢れて地面に落ちるのがオチ・・・

バウルー_4

この工程は結構大事。
そのままバウルーに卵を割ってのせようとすると結構な確率で流れ落ちてしまいます。
というか、挟んだ時に卵の黄身が割れて溢れ出ちゃうんだよね・・・

焼き加減も自由。
半熟はもちろんオイシイ。

「平たくして面積を多くする」とのせやすいし食べやすくなるよ。
卵を焼き終えたらベーコンも焼いておくこと。

具材をのせる。丁寧に慎重に。キャベツは贅沢にたっぷりのせよう!

バウルー_5

マヨネーズとブラックペッパーをのせていたパンに濃い味のソースを。
その上にベーコン、卵、ソース、キャベツをのせていく。

キャベツは、「これでもか!!」ってくらいのせてもOK。
シャキシャキ?、クタクタ?、シャクシャク?
食べた時の食感に影響するよ。

いぶし銀のバウルーを操る。具材のはめ込みは丁寧さが重要!!

バウルー_6

左上の写真がバウルーに乗せた直後。
写真のように具材がパンの厚みより大きくなることもしばしば。

閉じるときのポイントはパンの耳を抑えながら閉まる直前に一瞬で押し入れてしまうこと。
はみ出たパンの耳はこの後の工程で焼き落ちるから。

焦らずに具材の位置を優しくゆっくり整えることが大切な工程。

確認はこまめに!! 10~30秒ぐらいずつ!!

バウルー_7

初心者から上級者まで関係なく中身はこまめに確認を
キャンプだと焚火の具合で火にムラが出来たりすると、うっかり焦がしてしまうことがあるから特に注意が必要。

それでもキャンプだったらご愛嬌!みたいなところもあるけれど、家のガス台でやるなら失敗したくないからね。
10秒から30秒ぐらいずつクルクルとバウルーを回転させて焼き加減の調整を!!。

具材と愛情を詰め込んで焼き上げたら完成!!

バウルー_8

写真の左上が焼き上げた直後。
バウルーにはいろんな種類があるけれど、僕が使ってるオススメのバウルーを下にあげておきます。

このバウルーの利点は2つに分けやすいこと。
半分にすると片手で持ちやすいし他の人にも渡しやすいよね。
中が見えなくて、食べるまで分からない!!っていうドキドキ感もある。

中央が焼き固められプレスされていることで包丁で切りやすいんだよね。
切るときは包丁を垂直に上から下に一気に押し切るように。
「一気に」っていうのが重要でゆっくりやるとパンがズレるから注意が必要。

あとは耐久性が非常に高いです。
僕の場合は5年くらい使ってるけど壊れない。
壊れやすいものではないけれど、「一生使ってやろう」くらいにおもうならこのバウルーが特にオススメ!!

キャベツの甘みと、ブラックペッパーの相性が抜群!!

味はキャベツの甘みと、ブラックペッパーの相性が抜群!!
口の中での食感は楽しくもおいしい。
半熟卵とクタクタのキャベツも相乗効果。
最後まで飽きない味があった。

朝が楽しくなるバウルー。道具は一つ。レシピは無限!

バウルー_9

焼き上げたホットサンドはミミもカリカリでおいしい。
楽しみ方も沢山ある。

何が入ってるの~?とか会話も弾むのがバウルーの良いところ。
パートナーがいるなら相手より少しだけ早く起きてホットサンドを作ってあげたり
一人のときはホットサンド食べながら読書したり。
きっといつもの朝の時間を素敵に出来ると思います。

今後もレシピを公開していく予定です。
お楽しみに!!

さぁさぁ、こっちもおいしく焼きあがってるよ!!
バウルー・ホットサンドレシピ:冬キャベツふっくらツルツル納豆サンド

今回使ったバウルはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です