1ハック目 【仙岩峠を越えて(岩手⇔秋田)】雫石近辺のミッション!(後編)

LINEで送る
Pocket

IMG_4927

先日計画したIngressのミッション【仙岩峠を越えて(岩手⇔秋田)】にチャレンジ!!

前回計画したIngressのミッションを遂行してきたのでお知らせ。
前回の話はこちら。
1ハック目 【仙岩峠を越えて(岩手⇔秋田)】雫石近辺のミッション!(前編)

イングレスについてはこちらから。
Ingessについて

イングレスの入門書はこちらから。

雫石のローソンからスタート!!

IMG_4934
ここからスタート。
今回はドライブ。
ミッションの所有時間が1時間とあるけど、実際これ歩いての時間じゃない。
往復で50キロ近くあるからね…

せっかくなので行く先々で何か買ったりして楽しみながら行こう。
ここのローソンは、カフェ押し。
特にカフェオレ押しだったのでそれを購入。

IMG_4936

値段は150円
味はそうだなぁ。そんなにあつあつじゃない。
猫舌の人にもやさしい口当たりかな。
ドライブには飲み物がないとね。

まずは、1つ目のポータルをハック!
IMG_4939

次のポータルは・・・
ん!?、ちょっと写真がアイテム画面が表示されて見にくいけど「11キロ」もあるぞ!
ん!?、仙岩峠の茶屋は「21キロ」もある。

IMG_4932

道の駅 雫石あねっこ

外を見ながらドライブ。
天気は悪いけど、風は気持ちいい。
少しずつ秋に近づいてきたね。
地元のラジオを聴きながら走る。
ハラミってモモの付け根の部分なんですね!」っとリポーターの声が聞こえてきた。
そうなんだ、あまり意識したことなかったな。
と、せっかくなので貴方にもシェア。

IMG_4943

道中、道端に色づいた花のプランターがたくさんあって目を楽しませてくれる。
このプランター、何キロも続いてた。
ベゴニアかな?
赤とか、白とか。町でやってる取組みだろう。
後で調べてみよう。

ふと、オドメータに目をやると・・・

IMG_4955

あ、マズイそろそろなくなりそう。
往復はできるだろうけど、山の中でガス欠したら一大事!

Siri先生にお願いしてみる。
ガソリンスタンドを探して

IMG_4954

すごいね、音声認識で簡単に見つけてくれるなんて。
ここ見逃してたらマズかった・・・

IMG_4956

無事に給油終了。
店員さん、窓まで拭いていただきありがとうございます。
最近セルフのスタンドが多くなってきて、確かに安いんだけど、こういうサービスがないのは残念。

IMG_4959

道の駅 雫石あねっこに到着。

IMG_4960

さっそくハックしたあとは・・・。

IMG_4964
何にしようかな。
もうね、食べることで頭いっぱい。
あねっこバーガーは確かに魅力なんだけど、この後、おでんを食べることを考えると、軽めでいきたいなぁ。
ひとめぼれソフト
う~ん、今日の天気だといまいち。
お米味はもちろん気になるところだけど。
わさびフランクフルト
お、いいかも!。ちょっとパンチが効いてるのが食べたい。
が、ダメダメ、この後はおでんなんだって・・・

わさびジェラード
これだ!!
これなら少なめだけど、僕の「わさび」の欲も満たしてくれる。

IMG_4967

実食。
最初は、わさびを全然感じない。
ピリッともしない。
失敗したかな~?っと思いながら半分くらい食べてると、「キタ!
ピリピリと舌を刺激するさわやかな風味。
バニラの甘みの中でしっかり個性を発揮。

雫石あねっこ 日本ハーブ園

IMG_4972

身近なところに、ハーブ園があったんだよね。
僕は、今年の夏にレモンバームにハマったことがきっかけでハーブに興味を持った。
内容は、過去に日記にしてる。
第13話 レモンバーム+ビールは既にイギリスで飲まれてた組み合わせだった!

第12話 ハーブがシロップに!? レモンバームシロップを作った!

インスタ仲間のあやこさんに、「道の駅にハーブの温室ありますか?」って聞かれて思い出したんだよね。

ちょっと脱線するけど、インスタグラムでたくさんの人に出会って自分の趣味も広がって、とても刺激になってる。
みんな写真上手だし、なんか親近感がわくんだよね。
ハーブ園で買い物もしたけど、それは別の記事にします^^
ここは11月まで100種のハーブを置いてる。

次は、いよいよ、楽しみにしてる仙岩峠の茶屋。

仙岩峠の茶屋 秋田に行くなら是非立ち寄ろう!

IMG_5026

やっと来ました。
楽しみにしていた、仙岩峠の茶屋!!
ここは、岩手から秋田へ行く人には有名なドライブイン。
いつも混んでる。
しかも春夏秋冬問わず、年中おでんが有名。
今日は少し肌寒いから、これはいいよ。

さて、何を頼もうかな。
IMG_5025

頼んだのはこの5品!!
・おでん
・ちくわ
・たまご
・さつまあげ
・こんにゃく
計:450円

IMG_5033

大根

大きい大根だ。ゴロっとしていて食べごたえがありそう。
お~、これはすごいしもってる!!(しもってる=味がしみてる)
柔らかいなぁ。
白い大根をこれだけ色が付くほど煮込むからこそ、愛情と味が染み込むんだね。
そして、ちょっとだけカラシを入れるとまた味がイイ
甘いタレが喉にしみこむ前に、鼻に抜ける辛さがまた味を引きだたせてくれる。

IMG_5035

さつまあげ

僕は最初、これをハンペンと間違ってしまった。
おかみさんが「これは、さつまあげですよ」と教えて頂いた。
おでんといえばハンペン!って思い込みがあったんだ。
このハンペンのお味は・・・
これもしもってるね!!
大根以上に汁を吸ってる。
これは、おばあちゃんにも柔らかくていいね。

IMG_5037

ちくわ

このちくわ、とても長い!
こんな、ちくわってスーパーで売ってる?
割り箸と同じくらい10センチ以上はある
ちくわ1本にどれだけ思考力をさいてるんだろう、僕は。
味は、、、
あぁ、練り物っていいよね。
魚の身の甘みをしっかり感じれる
このおでんのダシは、それだけでおいしい。
が、だからといって、全部同じ味じゃないのが気に入った。

IMG_5040

たまご

卵って、おでんの中でも味が染みにくいのだけど、これはどうだろう。
おそらく、この卵も長い時間あのダシの風呂に入ってたハズ。
白身はほのかに色づいてる。
味は、、、
完熟のキミにもほんのりと味が染みてる。
ぜんぜん、くどくない。
ここまで食べてきて、ちょっとダシが容器に溜まってきてる。
それに浸して食べるのもまたおいしい

IMG_5042

こんにゃく

最後はこんにゃくで〆る。
これはもう、ダシを一番ジャッジ出来る食材
素直にダシの味に染まる。
おでん全体が染みてるか、染みてないかは、こんにゃくの味で確かめたら一発!
味は、、、
あぁ、確かめなくてなんとなくわかってた味。
優しい味で口当たりがイイ。
満足。
最後にこんにゃくを食べてよかった。
食べる順番、大事

あれ?完全に食べレポになってるな。
いけないいけない。
ミッションがメインだ。

IMG_5017

よし、忘れずにハックしたぞ。
ここは、エンライテンドのポータルかぁ。

そういえば、仙岩峠の茶屋の自動販売機は、Ingressキャンペーンをしてる。ITOEN×INGRESSとのコレボだね。
IMG_5028

当たりの場合は、シールがペットボトルに貼ってあるそうだけど、僕はどちらもハズレでした。
2本も買ってしまったけどどうしよう。
とりあえず車に入れておこう。
防災防災っと

IMG_5055

最後のポータルが見えてきた。
これで4つめ。
ここまでの走行距離、片道約25キロ。
ん~、2.7キロの何倍ですか?

IMG_5057

最後のポータルをハック。
短い時間だったけど楽しいドライブだったなぁ。
ドライブには短いけど、歩くには長すぎるんだよね、このミッション。

IMG_5058

ミッション完了!

このミッションは好きですか?
YES!!

貴方にもオススメなミッション。
やっぱり、仙岩峠の茶屋のおでんは是非食べてみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です