20人分の鍋を用意します。ただし、、、

LINEで送る
Pocket

どうもヒラサワです。

今年はね~11月は後半ではありました。
確かに最近ちょっと寒いとは思ってた。

なんなら岩手山はもう真っ白だし、冬タイヤにも昨日交換したし。
でね、タカをくくってたワケですよね、あ~、これでいつ雪降っても大丈夫だろ~つって。

まぁ、12月なってからだろう、降るっつっても!!
みたいな。

で、ごらんください。
このくらいは降ってたワケですよね。

朝から、正直『アレ?今日はお正月?』みたいに思いましたもん。
で、この日のイベントはコチラ!!

産直MAPを使って食材を集めて鍋をしよう!!

すいません、もうね、ボケちゃうわけ。
雪でスマホのレンズが曇っちゃうんですよ。

この日は完成した『産直MAP』を使って食材を集めて鍋パーティ(飲み会)しようというお話です。
で、食材は朝に調達して夕方に調理して食べようってお話。

全部で29ある産直を順番にまわります。
でもね、11月も最後の週、大雪が降る中で食材をスーパーを使わずに集められるのでしょうか、、、。

ま~、やってないワケですよ。
だって、お外は銀世界、どこもかしこも雪だらけ。

いやね、例年だったら11月の最終日だって、なんなら12月に入っても置いてるとは思うんですよね、ここは産直王国、雫石町ですからね。
あれ、なんだろう、なんかスキーにでも行くような景色になってきたよ。

テンションが低くなるなか、、、

白菜発見!!
でかっ!!
最近じゃぁ、この半分の半分だって100円じゃ手に入らなかったりするんやで~。
これは本当、ありがとうございます。


しいたけ、100円!!
ネギ100円!!
りんご100円!!

白菜もしいたけも冬の鍋にはピッタリだよね~。
しいたけも結構ぎっしり詰まってる。

後はお肉あればいいなぁ。

お肉はね、雫石駅で購入しました。
駅の2階に産直、お土産、お肉を売ってるところがあるんですよね。
他にも総菜も。

で、これおもしろい、40円で明太子おにぎりとか売ってた~。
もはや、価格破壊・・・。
お肉もね、たまに安いのもあって、スーパーが遠い人は駅で十分野菜とお肉買える環境かもしれないね。

今回の買い物はこれくらいになりましたよ~。

宴会開始!
労をねぎらい、2018年は何がしたいね~とか言いながら、あっという間の数時間でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です