X

自分にとっての『地域づくり』『町おこし』『地域活性化』を考える。まずは言葉を整理してみるぞ①。

ねぇ、この違いって明確になってる?
『地域づくり』『町おこし』『地域活性化』


どうもどうも。
雫石地区の町民ヒラサワです。

雫石町地域づくり計画のお誘いが来たぞ!!

今さ、地域づくり、町おこし、地域活性化のお三方について改めて僕の頭の中での再確認をしたいと思ってたところ。

ほんと君達3人についてはちょっと確かめたいと思ってたよ。
前々から。

なんなら、ちょっと物を申したい。

簡単に言うと、少なくても僕の中で芯を通しておきたいんです、ハイ。

皆様はどのようなお考えを持ってますでしょうか?

いやね、僕の頭の中はというか、ちょっと前まではね、この3人(地域づくり、町おこし、地域活性化)の方々がね、同居していらっしゃいました。

えぇ、ほんと、3世代一緒に同居みたいな勢いで。
俺が1番だ私が一番よってね。

なんなら町おこしと、地域活性化さんが殴り合いしてるみたいな。
もうね、ちょっとした無法地帯なわけ、頭の中の一画が。

ちゃんと分譲させてあげたい貴方達を。
それくらいの余裕はあると思いたい。

なんかさ~、平たく言えば、この3人はみんな『イイ感じにやろうぜ』っていうプラスのイメージばかりが強くて。
というか、プラスのイメージのみ残ってて、それしかないみたいになってて。

どいつも『何者』というか正体不明だったんだよね。

なるべく簡潔に少ない文字でまとめてみよう。

似たような言葉のような感じがしていまいちよくわからない。
特に地域活性化のダンナ。

貴方が一番わかりません。
なんなの?今現在は不活性なの?

他の二人との関係は?

地域づくりは、『町の中』
町おこしは『町の外』
地域づくりは、
『心配事をなくそうぜ!!』
町おこしは、
『お金を稼ごうぜ!!』


と、今現在の僕は思ってる。
そっか、地域活性化は『結果』なんだよね、地域づくりと町おこしの。
んでもって、僕は地域を残したいと思ってる。
ここらへん、もう少し深く自問自答してみる余地と見た。

つづく。

雫石町地域づくり計画のお誘いが来たぞ!!

Follow me!

hirasawa_tsuyoshi: