朝散歩 2016年5月14日 岩手山、ちょっぴり雲海ぽい。

LINEで送る
Pocket

朝散歩!
暖かい風。散歩にはいい季節になりました。

IMG_1579

今朝は、雲海ぽいのを纏った岩手山と八重桜のコラボレーション。
岩手県は雫石町、まだ桜見れますよ~。

5月を代表するライラックはブーケに使われたりもするんだって。

IMG_1578

ライラックは5月を代表する花の一つ。
この白い花、同じタイプで色違いがあってそれぞれで花言葉が違うんだって。

ちょっと面白しそう。
調べてみた。

【紫色】
初恋・愛の芽生え・初恋の感激・好き嫌いが多い
【白色】
無邪気・若き日の思い出・若さ・青春の喜び・美しき約束
【ピンク色】
思い出
【赤色】
愛の芽生え
【野生のライラック】
謙虚(控えめでつつましい)

レモンバーム

IMG_1584

僕がハーブにはまったきっかけのレモンバーム。
ビールに入れたり、シロップにしたり、いろいろ出来るんだよ。

第12話 ハーブがシロップに!? レモンバームシロップを作った!
第13話 レモンバーム+ビールは既にイギリスで飲まれてた組み合わせだった!

イチゴはまだだね~

IMG_1580

これも白い花を咲かせてる。
まだまだ小さなイチゴ。

食べごろになるにはもうしばらくかかるな~。
今年はジャムとか作ってみようかな?

なんらかの野花

IMG_1581

この小さな黄色い花。
名前ね、わかんないんだ、誰か知ってる人教えてください^^;

うちで食べるネギ達、気持ちよく整列してる。

IMG_1582

なんでも綺麗に整列をしてるのをみるのは、気持ち的にシャキッとする。
脱落者が出ることなく、食卓に並ぶのを今から期待しているぞ!!

ネギも自分で植えたらもう、ちょっとした子供みたいな気持ちになってる。
スーパーで並んでるのを見るときも、ちょっと気持ちはいるよね。

第48話 ネギを植えた!『ひっぱりくん』はマジ『マシンガン』みたいだったから!!。

よし、今日も1日頑張ろう!!

前日はコチラ!!
朝散歩 2016年5月8日 ネギの苗を見る。
朝散歩 2016年5月7日 シイタケおがってた!!(育ってた)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です